会について

「未来に受け継ぐ小山ヶ丘の景観を考える会」の活動について





あなたたちはだれ?なんでこのような活動をしているの?と感じる方々もいらっしゃると思います。

過激なグループでは?と感じる方もいるかもしれません。だれも争いは望んでいません。

建設反対というスタンスではなく、この街の未来を思い、より良いまちづくりを目指しています。



2018年5月、町田市住みよいまちづくり条例に基づき、
「未来に受け継ぐ小山ヶ丘の景観を考える会」を組織してマンション計画がより良いものとなるよう協議申出をしました。

最近引っ越してきた方、昔から住んでいる方と共に
この地域の良さをどのように残していけるかを考え、
思いを伝えています。

私たちは、マンション計画について協議を進めながら、多くの人の手と知恵をお借りして、マンションが「建った後」に与えるであろう町への影響を知り、
建設地のすぐ近くの住民に限らず、広く「小山・小山ヶ丘地域に住む・利用する」人たちへも様々な負担をかけることを知りました。

多摩境通り沿い、多摩境駅、小山ヶ丘6丁目の地域、多摩美大生やこの地域を生活圏とする様々な人たちにです。







私たちは主に、町田市の策定する景観(環境・安全・〜)の観点からまちづくりを考えています。

また、景観に関する多くの問題は、建てた後に関係各所が勝手に解決するというものではなく、建てる前に事業者の責任において「計画的に解決しておくべき」ものと考えています。

町田市景観計画より

私たちの感じる不安や、問題と考える部分はなんでしょうか?
それらに対する事業主の考え方とはどういうものでしょうか?
あなたが望む町のあり方はどういうものでしょうか?
ぜひ、計画についての情報に触れていただき、
仲間と話し、私たちと一緒に考えてください。

アンケート、署名への参加。
知恵、知識・情報の提供。
地域の問題として、仲間との情報共有。

多くの一人一人のお力が、より良い計画へ動かす第一歩だと考えています。
どのような形でも構いません、
私たちの背中を押していただければ、
「動けば必ず前進できる」と信じて活動ができます。

ご協力・ご支援頂ける方はこちらにご連絡ください。